南部町 睦合小学校 演奏会

2008年 5月18日(日)
南部町 睦合小学校に於いてPTA主催による
YMADA MUSICLAND 演奏会が行われました

この日の睦合小学校は日曜参観日。
子供たちと一緒に、たくさんのお父さん、お母さんに私たちの演奏を聞いて頂くことができました。

児童たちもビッグバンドの生演奏はなかなか聞く機会がなく最初は音の大きさにビックリしていましたが、それでもとてもノリが良く、曲ごとに手拍子をしてくれ、とても楽しそうでした…。

子供たちの楽しそうな顔を見ていると、私たちの演奏も更に気合が入ります(笑)

コンサートの途中では楽器紹介を…。
演奏を聞くだけではなく、楽器にも興味をもつ子供たちが増えてくれると嬉しいです。
学校演奏会では欠かさず楽器紹介は行っています。

児童、保護者の皆さん楽しんでいただけたでしょうか…?

実はこの小学校は代表、山田の勤務する小学校です。
普段はこの小学校の校長先生としてまじめな表情をしているのでしょうが、コンサートの中では軽快なMC(司会)でお客様たちを楽しませます。
毎回、聞いている私たちでさえも腹を抱える事が多いですから、今回もかなり楽しいMCだったのではないでしょうか…

前回の演奏は2月の「どりぃむコンサート」でしたから約3ヶ月ぶりの本番。
メンバーも気合が入っていましたが、それと同じくらいの緊張もあったようですね。

ベースの近藤さん。とても器用な方で、譜面台の化粧板を前日に徹夜で製作してくれました。トランペットとトロンボーンの譜面台に掛けているのがそれです。有難うございます。
近藤さんは、このバンドの宝です。(忘れ物が非常に多いのはこれで帳消しです)

バンマスのズボンが一人だけ違うのはどうして?
ちゃんとしましょうよ!まったく…(笑)

最後に子供たちにも、いろんな楽器を持ってもらい一緒にブラジルを演奏。

低学年の子供たちが大勢、楽器を持ってくれて、とても楽しそうでした♪

今回はこの小学校が山田先生の勤める小学校だったので実現した演奏会でしたが、これからも機会があれば、ぜひこういった演奏活動は続けていきたいと思います。